第21回チャリティカレンダー市を開催しました。(ご報告)

1月7日(土)〜9日(月・祝)の3日間、恒例となりました「第21回チャリティカレンダー市」を西宮市役所東館8階の大ホールにて開催させていただきました。1月5日(木)と6日(金)の2日間でカレンダーの受入をさせていただきましたが、今回も全国の企業や個人の皆様から昨年と同じぐらいたくさんのカレンダーや手帳が届きました。届いたカレンダーをボランティアのみなさんで段ボールを開封しカレンダーを広げていただき、まず、風景や乗り物、動物や数字などの分野ごとに分類していき、それから、会場のテーブルに並べていきました。一般のコーナーと高額のコーナーとに分けて準備をしていきました。高額のコーナーには、数が少なくて人気のある皇室や大相撲、アニメやタレントなどを分類させていただきました。

1月7日(土)の初日は朝10時のオープンにも関わらず、朝9時前から廊下に並ばれていました。10時のオープンと共に会場内はすぐに満員になりました。あまり混雑するとゆっくりカレンダーが見れないのと、安全面に配慮してということで入場制限を行いましたが、例年でしたら昼頃には廊下で待っていただいている行列は途切れるのですが、今年は翌日が雨の予報だったこともあるのか、15時過ぎになってやっと行列が途切れました。1日目は大盛況でしたが、2日目は雨の影響で来場者は少なめで、3日目はえべっさんの影響か最終日にしては多くの方にお越しいただきました。

3日間の売上は、合計1,516,200円となりました。この売上は、熊本地震をはじめ、東日本大震災や佐用町、丹波市などの被災地の支援活動に有効に活用させていただきたいと思いますし、また、今後予期せぬ災害が発生した場合に、先遣隊の初期費用の一部として活用させていただければと思っています。今年で21回目を数えますが、このカレンダー市が開催できますのも、多くのボランティアの皆さんのご協力のおかげだと感謝しています。最後になりましたが、カレンダーをご寄贈してくださった企業・個人の皆様、当日会場にお越しくださった皆様、そして、開催にあたり陰ながらご支援くださった西宮市職員の皆様にも、この場をお借りしてお礼申し上げます。