ZAWAZAWAコミュニティカフェ

今月9日から始まっていた「ZAWORLD3.0」
3/25から仙台在住の招聘アーティスト門脇篤氏が岩見沢入りする予定でしたが、このたびの震災のために不可能となり、当初は岩見沢の街のスナックやカラオケ喫茶などを探検する予定でしたが探検団は中止し、プログラムにいくつかの変更と追加が生じています。
3/27(日)はメインイベントである『ZAWAZAWAコミュニティカフェ』を開催。ぜひ岩見沢に足をお運びください。来られない方もネット中継などでご覧くださいませ。

【仙台と岩見沢を繋いでお送りする『チャンネルZAWA』】
3月27日まで、ほぼ毎日岩見沢と仙台をスカイプで繋いでユーストリーム中継してます。今後も不定期に行っていく予定です。

☆ユーストリーム「チャンネルZAWA

☆ユーチューブにもアーカイブしてます(こちら)ので、ぜひぜひご覧ください。

ZAWAZAWAコミュニティカフェ
3/27(日)13:00〜20:00 iwamizawa90°、そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター
1日限りのしゃべり場カフェ、岩見沢2箇所でオープン!

炭鉱コミュニティカフェin石蔵
13:00〜17:00 入場無料(ドリンクや軽食の販売あり!)
会場:そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター(岩見沢1条西4丁目3)

かつて炭鉱住宅の外には長椅子があり、そこがコミュニティの中心となる場所——人々の語らいや飲食の場であり、子供たちの遊び場であったと言います。
明治42年に建てられた石蔵に長椅子を持ち込み、かつて炭鉱コミュニティに見られたような集いの場をよみがえらせる1日限りの「炭鉱カフェ」をオープン。世代を超えたしゃべり場としてどんなことができるかをさぐっていきます。
スペシャルゲストとして、元炭鉱マンと元国鉄マンをお呼びするほか、映像上映やワークショップ、とっておきの趣味を披露する「発表会」など、ぶらりと立ち寄って楽しめる企画満載。会場へ足を運べない人もソーシャルメディアで会場のようすを体感できます。ぜひあなたの話を聞かせてください。来なきゃ損ダヨ☆!

コミュニティアート・カフェ
18:00〜20:00 参加費500円(飲食代)+1ドリンクオーダー
会場:iwamizawa90°2F(岩見沢市3条西5丁目5-1)

講師:門脇篤(現代アーティスト)
※当日は講師の門脇氏と仙台からUstreamを使って講演を行い、会場とはスカイプでやり取りする予定です。
コミュニティをテーマに各地でアートを展開している現代美術家を講師に、新宿・歌舞伎町や大阪・西成、横浜・若葉町、滋賀・栗東、そして岩見沢での活動事例を聞き、岩見沢ならではのコミュニティのあり方について考えます。
今回は、仙台での門脇さんの被災地でのリアルな生活状況も紹介していただきます。

活動報告展
3月9日(水)〜28日(月) 火曜定休日 入場無料
※4月13日頃まで展示はしている予定です。
会場 iwamizawa90°2F(岩見沢市3条西5丁目5-1)
これまでiwamizawa90°と岩見沢アートホリディ実行委員会が取り組んできた「岩見沢をアートで楽しくする活動」をふりかえる展示を行っています
Tags:#岩見沢 #アート・プロジェクト #仙台