アート・インクルージョン・イヴ

明日から仙台・長町一帯で行われる「第1回アート・インクルージョンinながまち」の前夜祭が長町LIVE STUDIO RIPPLEで開催されました。
私は村上タカシさんのナビゲートで行われた第一部のシンポジウムに山野真悟さん、 甲斐賢治さん、佐藤征子さんらと出演。まちとアートや障害者とのワークショップなどの事例を紹介するとともに、フリートークにのぞみました。アート・インクルージョンということで、インクルージョンな話が中心かと思ったのですが、主に横浜・黄金町の話と長町の商店街の話が多かったです。
第二部はクラブイベント。若いミュージシャンによるステージがえんえん2時まで繰り広げられました。私は12時くらいまで会場でUstream中継しました(こちら。YouTubeにアップしたものはこちら)。
実は仙台で企画に参加することがこれまでほとんどなく、またこうしたミュージシャン(今風に言うとアーティスト?)との接点がまったくなかったので、非常に面白かったです。これから地元仙台でもっと何かやっていきたいと思いました。

門脇篤