外出自粛緩和の「5つのステップ」 西村担当相、3週間ごとに緩和

西村康稔経済再生担当相と諮問委員会の尾身茂会長(地域医療機能推進機構・理事長)は25日、記者会見した。
西村担当相は、今後の国民の行動や経済活動などについて、「昔みたいに、(緊急事態宣言が)解除されたから何でも自由にできるわけではありません。
段階的に、おおむね3週間ごとに、外出の自粛やイベント等の自粛を緩和していくことになる」と述べた。

具体的には5つのステップを経ていくことになるとの見通しを示した。5つのステップは以下の通り。
▼「ステップ0」5月25日〜
不要不急の県をまたぐ移動は避ける
▼「ステップ1」6月1日〜
県をまたぐ移動は自由。ただし、最後まで緊急事態宣言が解除されなかった東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、北海道との不要不急の移動は慎重に
▼「ステップ2」6月19日〜
観光は県をまたぐものも含めて徐々に可能に
▼「ステップ3」7月10日〜
7月下旬からはGoToキャンペーン
▼「ステップ4」8月1日をめど
全国的なGoToキャンペーン支援検討中
 西村担当相は「基本的に6月以降は自由な移動になるが、繰り返しだが、感染防止策をしっかり講じてもらうことが前提。県内の観光でも入場制限するなど工夫をしてもらう必要がある」と語った。
 GoToキャンペーンとは、旅行をする際に、その代金の50%分のクーポンが付与されるなどの国の施策で、西村担当相によると現在経産省で具体的な案を策定中だという。https://news.yahoo.co.jp/articles/e1bf689afd177d131adeaee7a5c4a7d161209216