プエラリアミリフィカって何?

美容を目的とした「プエラリア・ミリフィカ」を含む健康食品−若い女性に危害が多発!安易な摂取は控えましょう−
昨今、プエラリア・ミリフィカというマメ科のクズ(葛)と同属の植物の貯蔵根が原材料と
して配合された、バストアップやスタイルアップ等の美容を目的とした健康食品が販売されています。

プエラリア・ミリフィカとは
国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所の「健康食品」の安全性・有効性情報によるとマメ科のクズ(葛、学名:Pueraria lobata)の同属植物ですが、「女性ホルモン作用の強い成分の有無から葛とプエラリア・ミリフィカは全く異なる植物と考えるべきである」とされています。
俗に「豊胸によい」、「肌によい」、「若返りによい」などと言われていますが、健康食品に配合されることのある貯蔵根は国内では「医薬品的効能効果を標榜しない限り医薬品と判断しない成分本質(原材料)」と区分されています。

摂取に関する注意
国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所の「健康食品」の安全性・有効性情報によると、「ヒトにおける安全性については、有害事象として乳房痛、膣出血、イライラや頭痛、吐き気、嘔吐などが認められたという報告がある。」とされており、「プエラリア・ミリフィカを含むサプリメントの摂取によって一定した女性ホルモン様の作用が期待し難く、また、デオキシミロエストロールやミロエストロールが多量に含まれる製品の利用により重篤な有害事象を受ける可能性を示唆している。

従って、妊娠中・授乳中・小児によるプエラリア・ミリフィカを含むサプリメントの利用は避け、女性ホルモン関連の医薬品の服用者や治療を受けている人も、自己判断で安易にサプリメントを利用することは避けるべきである。」とされています。

近年、動物試験で、プエラリア・ミリフィカの投与により乳腺や子宮内膜の異常増殖が
認められ、乳腺の発がんを促進したとの報告が出てきています

◆詳細は下記国民生活センターHPをご覧ください。
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

◆健康食品の安全性有効性情報
https://hfnet.nih.go.jp/