☆知っておきたい毒キノコ〜食の安心安全をめぐって

(%晴れ%)(%晴れ%)秋も深まり、早くも山々には
初冠雪も見られるようになりました。
今朝は、台風が去った後の快晴で風が強く、
雲が吹き飛ばされて、久しぶりの埼玉県からの富士山です。
拡大して見ると頂上付近は
相当強い風で雪煙?が立っているのがわかります。

———***———***———

また、秋はキノコ狩りのシーズンでもあります。
今年も9月中旬頃から、毒キノコによる食中毒が、山形県や新潟県など
キノコの産地を中心に発生しています。
10年以上のキノコ採取歴を持つベテランの方でも食中毒を起こしている
事例があることから、素人鑑定は非常に危険です。

〜キノコ食中毒を防ぐために〜
 <毒キノコによる食中毒防止5カ条>
1 確実に鑑定された食用キノコ以外は絶対に食べない。
2 キノコ採りでは、有毒キノコが混入しないように注意する。
3 様々な「言い伝え」は迷信であり、信じない。
4 図鑑の写真や絵にあてはめて、勝手に鑑定しない。
5 食用のキノコでも生の状態で食べたり、一度に大量に食べると食中毒になるものがあるので注意する。
詳細は↓↓
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/kinoko/kinokof.html

もし、キノコを食べて体調に異常を感じたら、直ちに医療機関を受診してください。
食べたキノコが残っている場合は、受診の際、持参して下さい。