6月イベント参加者募集!「黒川地方のちまき作り」

「きららの森のキッチン」は、「公園を食べよう!」をテーマに、参加者皆さんで園内の植物を楽しみ、地場の野菜を料理して、おくどさんでご飯を焚いていただく、食育と環境教育を目的としたイベントです。

県立一庫公園にて、6月の定例活動のお知らせです。

6 月 6日(土)10:00〜14:30 黒川地域伝統の『ちまき』作り
 …お釜で炊いたご飯とお味噌汁も。
場所:ワークショップルーム
参加費:大人 800円 子ども 500円 (2歳以下 100円)(保険代込み)

持ち物:エプロン、ふきん、飲み物、軽食(スケジュール通りにいかないときのために、おにぎりでも少し持参してください)

★会員募集中(年会費で、参加費がお得になります!)。年度途中からでも可。詳しく
は、お問い合わせください。

★粽は、兵庫県最北端の、黒川地方に伝わる独特の作り方のもの。
カシワの葉とアシの葉で、「ちょんまげ」の形に包みます。
米を粉にひいたものを、杵と臼でついて、生地を作ります。
皆さんと公園内を歩いて、カシワの葉も採れるかも。
お昼ごはんもご一緒に作って、みなさんでいただきましょう!

お申し込みは、一庫公園管理事務所 072-794-4970まで。
一庫公園HP http://www.hyogo-park.or.jp/hitokura/
お問い合わせは松尾090-1153-5374まで。