桜と菜の花のお寿司作り☆春色パレット その①

2015年4月18日(土)

暖かい春の日差しの中、
今年度のきららの森のキッチンが始まりました(^^)

この日は、
春を感じる「桜と菜の花のお寿司作り」と、
春の植物で作る 鮮やか「春色パレット」です☆

地元の能勢の農家さんのお野菜をたくさん使い、
お料理が始まりました。

子どもたちも、積極的にお野菜を切ってくれましたよ♪

ご飯を炊く火の番の担当は、
いつものように、一庫公園活動グループ
「森のクラブ」「青空クラブ」のおじさまたちです。

火の起こし方、ご飯の炊き方、炭の作り方など、
みなさまにお話もしてくださいました。

大人の参加者様も、
真剣に色々と質問をされていました。

子どもたちにとっても、
最近はキャンプとかでしかこういった風景は見ることができないので、
とても新鮮な感じで火を眺めていましたよ☆

おくどさんで炊いたご飯も
こんなに美味しそうに炊けました♪

炊けたご飯を寿司めしにして、
桜の塩漬け、菜の花を混ぜました。

ランチプレートに盛り付けは、
大人も子どももみんなで一緒に。
色とりどりのプレートが並びました。

本日のメニューのご案内です☆

・桜と菜の花のお寿司
 …能勢のお米を5分づきにして、
 炊いたご飯を寿司飯にしました。
 桜の花の塩漬けも、スタッフの手作りです!

・大根きんぴら
 …天然醸造のお醤油でシンプルに味付け。

・レタスとラディッシュのサラダ
 …ドレッシングも手作りです。
 醤油、梅酢、米酢、一番搾りなたね油でつくりました。

・こごみのお浸し
 …さっと茹でてお醤油で和えただけでおいしい。

・すまし汁
 …昆布と干ししいたけのお出汁に、
 小松菜、せり、油揚げを入れました。
 おいしい塩と醤油だけのシンプル味付けです。

みんな一緒に 「いただきま〜す!」
ゆっくり、のんびりとおいしい食事を外でいただきました。

季節のお野菜をたくさん使った今日のお料理は、
とてもやさしい味がしました(^^)

きららの森のキッチンでは、
お料理をするだけではありません。

その他にも、
一庫公園の魅力をお伝えしたり、
自然とのつながりを感じていただいたりと、
里山公園だからこそできる体験をたくさんしていただきます。

次回は、
春色パレットの様子をお伝えします(^-^)/