2017 夏の花壇

(%晴れ%)毎日、うだるような暑さが続いています。しばらくブログをさぼっている間によいことがありました。(%ニコ女%)(%ニコ男%)
5月に我孫子市長より「さわやかな環境づくり賞」 を頂きました。この活動も15年目に入り、賞を頂き、見ていただけているんだと会員一同、とても嬉しい気持ちです。またこれを励みに、活動を続けていきたいと思っています。

(%赤点%)今夏の夏の花壇は、例年とはイメージの違うものにしてみました。正面の花壇はポーチュラカとアゲラタム、このところ広がってきて色とりどりの花を咲かせてとてもかわいいです。ポーチュラカは夕方には花を閉じてしまうので、これまで使うのを避けてきましたが花色がカラフルでとてもかわいらしいので、今年は挑戦してみました。
先日見たら、ビルに囲まれた花壇なので、日が蔭るのが早いのか、4時前に花が閉じていました。がっくり!!(%ショボ女%)

(%紫点%)こちらの花壇も今年はイメチェン。白、ブルー、紫いろのいろいろな花を選んで植えてみました。素敵な色合い、涼しげで、皆満足なのですが、一部、ことしは 「大人っぽいね」「ちょっとさみしげ?」なんて声もきこえ、少しピンク系をいれたらよかったかなぁ と思ったり。

(%緑点%)この花壇、同系色ですがいろいろな花をモザイクのように植えています。同じ色合いでも花が違うことでニュアンスの違う雰囲気になりますし、育てるのに難しい夏場に花の種類を多くすることで、全滅を回避できるのでは?との考えもあります。枯れたら、その部分だけを交換すればいいのではと。
これからが、肝心な時期、水やりを頑張って花がどんどん広がって素敵な花壇になればいいのですが・・。(%ハート%)