ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
ふれあい塾あびこレポ-ト
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1157件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2021/08/29のBlog
皆様へ

我孫子市では毎年、市内の多くの市民活動団体が参加して、団体の活動紹介や、活動に係る催しなどを開催する「市民のチカラまつり」が開催されており、ふれあい塾あびこもこの主旨に賛同し、毎年度積極的に参加してきました。

今年度の「市民のチカラまつり2021」では混声合唱団「アンサンブル・ルミエール」をお招きして、歌とお話とのレクチャーコンサートを開催します。

「アンサンブル・ルミエール」は、我孫子市の布佐中学校を卒業した若い方々によって2013年に結成され、そのハーモニーは我孫子市の合唱界の新しい風であり、また、様々な催事に積極的に参加されている地域活動・市民活動の新しいチカラです。

コロナ禍で閉塞気味の日々ですが、初秋のひととき、素晴らしいハーモニーを鑑賞していただきたく、ご案内申し上げます。

(秋田桂子)
2021/08/09のBlog
[ 17:29 ] [ ふれあい塾講座記録 ]
ふれあい塾あびこは開塾満21年になりました、
講座数1,264講座、延べ受講者5万人超に!

ふれあい塾あびこは、市民の皆さんの生涯学習の場。「近くで、安く、簡単に買える知恵のりんご」です。令和3年9月で開塾満21年、開催講座(令和3年8月現在)1,264講座、延べ受講者 50,000人超となりました。
 
講座は、我孫子市の歴史・ゆかりの人物紹介、古典から近現代作品までの文学、日本史・西洋史など歴史、各種レクチャーコンサート、美術史、政治・経済・国際問題の解説などなど。
(来年2月には当塾5回目の天満敦子コンサートを開催します)

毎月3~4回開催。HP「これからの講座」をチェックしてください。

会場は「アビスタ」(我孫子市生涯学習センター)ほかで、お好きな講座にどなたでもご参加いただけます。事前申し込み制、通常講座の参加費は1,000円です。

企画・運営スタッフ募集中
当塾は我孫子市で3番目のNPO法人(特定非営利活動法人)です。講座の企画・運営スタッフを募集しています。知恵のりんごの企画・提供に関心ある方はお申し出ください。

(秋田桂子)
2021/07/15のBlog
Abiボラ 夏休みプログラム「子どもでも読み聞かせボランティアになれる」
子ども達がボランティアに親しむ機会を提供するプログラムです。
子どもでも読み聞かせボランティアになれる

読み聞かせというと「子どもに読んで聞かせる」と思うことが当然のようですが、子どもだって他の人に絵本を読み聞かせることができるのではないでしょうか。
読み聞かせの基礎を学んで、ボランティアへの一歩を踏み出しませんか。

日時 8月8日(日)10:00-11:30
場所 我孫子南近隣センター第2会議室(けやきプラザ8階)
講師 秋田桂子(人形劇団くさぶえ)
対象・定員 小学校4年生~高校生10人
参加費 無料
2021/07/12のBlog
シリーズ「古典文学のヒロインたち」第七回
二条后高子 ―禁断の恋ふたつ―
國學院大學講師・文学博士 堤 康夫先生

きょうが77回目の登壇、ユーモアにあふれたお話で人気の堤康夫先生です。
清和天皇の后 高子と名うての遊び人業平の、経緯と顛末を「伊勢物語」二段・三段・四段・五段・六段を中心に説いていただきました。
今から1100年以上も昔のお話ですが、現代にも通じるお話でした。
(秋田桂子)
2021/07/09のBlog
将門信仰と「荒木村住人 相馬則胤」
―史実と伝承のはざまで―
我孫子市史研究センター副会長 飯白和子さん
 

今から1000年以上も前、一族の争いが千葉や茨城圏内の紛争に飛び火して、国への反乱と繋がっていった『将門の乱』。結果は将門の敗戦で終わりますが、我孫子市内には多くの言い伝えや伝承物が遺っています。
これらの伝説・伝承・建造物・遺留の品々から、長く『将門の乱』を掘り起こしてこられた我孫子市史編集委員でもあった飯白和子さんに、史実と伝承のはざまで見えたものを詳しくお話いただきました。
(秋田桂子)