藤崎先生へのメール

h19年8月28日
先週の水曜日にお別れしてから、大変でした。
胃が痛いと言っていたでしょ。激痛が直らなくて翌日も病院に行き
診察を受けると、すぐに市立病院にまわされ精密検査を受けましたら
胆のうが膿を持っているといわれました。胆のう炎です。
医者は即入院といいましたが、25日と29日に講演が入っていて
どうしてもキャンセルできないので、通院をお願いしました。
それで毎日通い抗生物質の点滴を受けましたら、
4日目の月曜日、完治していまして通院ももちろん入院も無しで
3日間の化膿止めの薬のみですみました。

その間、息もできないくらい痛かったのですが、月曜日の朝
しばらくぶりにろうそくをつけ瞑想をしたら(とてもしたい気が起こり
自然に向かいました)
空気がスーと内臓まで通るではありませんか。
何回かいつもの深い呼吸を繰り返していると、痛みが引きました。
それで直った気がします。血液検査の結果に出ました。

もう入院の準備もして、友達にはこんでもらうよう手配していました。
荷物を持てないくらい痛かったし、食事が食べれなかったので
体力もなくふらふらでしたから。
講演もいよいよキャンセルかも知れないと相手側に言いました。
そういう諦めというか覚悟もつけ、後は医者の審判を受けるだけにしたとき
先生のいつもおっしゃっている
「人事を尽くして天命をまつ(?)」をいう言葉が脳裏を掠めました。
やることをやったのだから、後は運命に任せようと思い眠りました。
それが、結果的に良かった気もします。

ヨーガを毎日し、食べ物もだいぶ気をつけるようになり
精神状態も安らかでこれでいいかと思っていたのですが
冷たいアルコールが身体にはとても悪かったのだと
今回は知らされました。コーヒーはやめましたが、ストレスの解消のための
アルコールがいけなかったと思います。
これで止めます。
内臓が教えてくれました。ヨーガをしているおかげですんなり止めれそうです。
内臓がとても今回は頑張ってくれ、感謝しました。
もっと大切にしてやらないといけません。

今日火曜日も1日休みを取り、体力を取り戻すために
いつものようにヨーガフルコース1時間半を行ったら
以前のようにできました。以前より自然に心がこもり、感謝でいっぱいの
気持ちで行いました。
こんなに奇跡的に早く回復したのはヨーガのおかげだと思います。
絶対絶命の入院・手術と脅されていたのに・・・。
60歳直前の神からのプレゼントだと思います。
アルコールがすっきり止めれるように、そんなプレゼントを
いただいたのでしょう。
これで健康に生きていくことが出来るでしょう。
あー何といっても今回はヨーガが私を病魔から守ってくれました。
そうだ、気も入れましたよ。なでたりさすったり、やさしく元気に
なるよう胆のうに話しかけました。それも利いているかも。
もう大丈夫です。元気になりましたので、ご心配なく。
明日は、県社協の福祉大学のパネラーの仕事があり
ポートアイランドに行っていますが
夕方までには戻ります。
水曜日のヨーガでまた、身体に喜ぶことをします。
先生に出会えたおかげで命拾いができました。
本当にありがとうございます。感謝です。
また、これからもどうかよろしくお願いします。
森 綾子