日時: 平成27年11月19日(木)13:00〜16:00
場所: 市民活動ステーション大会議室
講師: 川口氏
サポーター: 山田氏
受講者: 8名

①個別の質問に対して
Q :外部からのPDFを取り込もうとするがうまくいかない。
A :取り込もうとするファイル(PDFなど)のプロパティを開いてブロックされていないかをチェック。 ブロックされていた場合は、「ブロックの解除」をする。

Q: パソ隊のWG試作にアップしてある内容を、新しいものに取り換えたい。
A: ftpの「ホスト一覧」の「設定変更」を選択し、「ホストの設定名」「ローカルの初期フォルダー」の変更をする。次に上書きでアップロードする。(ホストの欄を削除してもよい)
 ◎画像のファイル名は必ず半角英数で。スペースなどが入っていると上書きできない。

Q: ftpについて
A: アップロードするとき、必ずローカルとホスト側で同じファイルを選んでから作業すること。 ローカルだけ選んでアップロードすると、間違った場所に入ってしまうと正しくアップロードできない。

Q: 画像の入れ方について
A: div class=box3 この場合は横に3枚並ぶ。
 Taget <タグ名 target=target> – ターゲット指定
 リンク先の内容や、フォームの結果をどのウィンドウ(フレーム)に表示するかを指定。アンダーバー(_)で始まる下記の特殊な名前のいずれかを指定

②ホームページビルダーについて

◎「ホームページビルダー19」 パソ隊のPCNo6,No8にインストールされている。
◎「ホームページビルダーSP」
◎「Jimdo」無料サイトで実際に体験してみる。

難しい問題にぶつかって、経験することで少しずつ理解が進んでいくようです。
ご指導くださる講師の方々に感謝しながら学ばせて頂いています。 
by watanebe