まちの先生見本市と、としまちプロジェクトの打ち合わせ

(%音符2%)(%音符2%)皆さん、あけましておめでとうございます!(%音符2%)(%音符2%)
遅くのご挨拶ですみませんが、今年もどうぞよろしくお願いいたします〜(%晴れ%)

お久しぶりの福永です(%ニコ女%)
最近寒いので冬眠したい気分なんですが(%雪だるま%)、また仕事を始めまして、忙しい日々を送っています〜。

さてさて、1/13(日)に池袋で打ち合わせを行いまして、2/2(土)開催の「まちの先生見本市」と、今年風土が活動していきたいと思っている「としまちプロジェクト」の、話し合いを行いました。

(%音符2%)まちの先生見本市
昨年も参加させて頂いているNPO法人新宿環境活動ネット・新宿区立環境学習情報センター主催の
〜地域と学校の連携で、環境学習・環境活動を広げよう!〜
「新宿の環境学習応援団」第12回“まちの先生見本市”」

(2/2(土)に、新宿区立戸山小学校にて開催。下記参照)
…に、今年も風土がブースを出します!

昨年は「どんぐり車」工作でしたが、今回はまた別の工作を考えました!
今回は、「どんぐり動物園」「落ち葉のこすり絵アート」です(%晴れ%)
当日ブースで子供達向けの自然素材を使った工作を、来てくれた子供たちに教えるので、子供たちにわかりやすい手順書作成や、準備しておかなければいけない備品や用具のチェック等を確認しました。

今回の打ち合わせ等で、着々と準備を進めているところですので、ぜひ楽しみにしていて下さい(%晴れ%)
そしてご興味ある方は、ぜひ当日遊びに来てください!

(%音符2%)としまちプロジェクト
西池袋南町会の皆さんにも打ち合わせに参加していただいて、話し合いを行っています。
まだ事業計画案段階ですが、「西池袋を歩き、その魅力を様々な視点から発見し、発信するプロジェクト」で、2013年は西池袋の魅力を満載した「西池おさんぽマップ2」を作成していこう!と考えています。
4〜5月には活動を始めていきたいと、現在こちらも着々と準備を進めているところです。

詳しい内容についてはまた近々アップしていきたいと考えていますので、是非このブログをチェックしていって頂ければと思います〜(%ニコ女%)

<福永>