2月5日 まちの先生見本市に出展します。

まちの先生見本市は、地域と学校の連携で子どもたちの環境学習をサポートしようというイベントです。
毎年2月に新宿で開催され、今回が第10回目となります。
当日は「子どもたちに環境学習のプログラムを提供できる!」という企業や団体が、実際にプログラムを実施したり今までの成果を発表したりして、学校の先生方や地域の方々にアピールしたり、子どもたちに体験してもらったりします。
私たちは今回初出展します(%ひよこ%)
「ライフスタイル」「エネルギー」「3R]「ネイチャー」の4つのゾーンのうち、「ネイチャー」ゾーンで自然素材を使ったクラフトのワークショップをします。
子どもたちに楽しく自然の一端に触れてもらえればいいな・・・と思っています。

今年のまちの先生見本市には約50団体が出展します。
全団体が参加して作り上げていくイベントなので、各団体からの実行委員が出席する実行委員会を月1回開催し、具体的なことを決めてきました。
昨日は最後の実行委員会があり、前日・当日の段取りの確認やゾーン内での場所の割り振りなどをおこないました。
話し合いをするうちに2時間があっという間に過ぎてしまいました(%雷%)

当日はおおぜいの子どもたちが来てくれるのではないかと思います。もちろん、大人の方々も・・・。
どなたでも入場できますので、興味のある方はぜひご来場ください。
あたたかい豚汁、焼きそば、焼き芋の提供もあります(%音符1%)
お越しになる際は、できればマイバッグ、マイカップ、マイさら、マイはし、水筒、上履き、外履きを入れる袋を持参していただけると嬉しいです。
(peko)