第3回経営者「環境力」大賞発表会

私たち環境文明21は、地球温暖化などへの対応が重大な課題となる「環境の世紀」において、企業が社会と共生しながら持続可能な経営を行うためには、全ての企業関係者が経済と環境との一体化を目指して努力することが必要であると考えます。

特にその中でも、企業の経営者の役割と責任は決定的に重要であると確信し、21世紀の社会をリードする企業経営者の資格を評価する12項目を作成し、経営者の皆様の自己評価などにお使いいただくために公表して参りました。

経営者の皆様が、この12項目について自己評価を行い、その結果を環境文明21の事務局に関連資料を添えてご応募いただき、それに基づいて経営者「環境力」大賞として顕彰する制度を平成20年度に創設し、3回目の発表会を迎えることが出来ました。

「環境力」あふれるユニークな経営者を顕彰するとともに、その経験や実績を他の多くの環境経営を推進しておられる方々と共有する場として発表会を開催致します。

なお、大賞受賞者は次の通りです。(敬称略/50音順)

石井 邦夫
株式会社市川環境エンジニアリング/代表取締役社長/廃棄物処理およびリサイクル

田畑 日出男
いであ株式会社/代表取締役会長兼社長/コンサルティング業

中島 賢一
株式会社リーテム/取締役会長/廃棄物処理業

平田 克明
有限会社平田観光農園/代表取締役会長/農林水産業・工業、製造業、卸売・小売業、飲食・宿泊業

森 雅美
有限会社森ファームサービス/代表取締役/農林水産業・工業