父と子のふれあい・コミュニケーション実践PRG(11.10開催):ご参加ありがとうございました

首都圏開催版の実践PRG第1回目。
埼玉県開催版の第1回の台風とまではいきませんが、雨の土曜日・・

しかし!
応募いただいた方のほとんどがご参加くださいました。本当にありがとうございました!!

プログラム概要は、埼玉県開催版同様、
NPO法人子育てサポーター・チャオ雲雀さん、近澤さん、毒島さんによる
①ふれあい体操やわらべ歌など身体を動かす遊びの後、
NPO法人ファザーリング・ジャパン 安藤さんによる
②パパ読んで!〜父親のための絵本読み聞かせ
そして、ふたたびNPO法人子育てサポーター・チャオさんによる
③簡単な親子工作(牛乳パックをつかったたけとんぼづくり)を行ないました。
#自分自身でつくったたけとんぼ。おうちでお母さんに自慢していた、という、うれしいコメントもいただきました!(%ニコ女%)

今回の会場は、千代田区の男女共同参画センターMIW(ミュウさん。
移転してまもない千代田区役所のビルは、とても近代的です・・

でも・・

センターのある部屋は、親子で楽しめる空間です!
#センターのみなさんが、小さなお子さん用にと、かわいらしい飾り付けをたくさんしてくださいました・・ 
動物体操、わらべ歌をまじえ、お父さんと遊びます。笑い声もたくさん・・

FJの安藤さん。
物語にあわせて、ギターとともにうたいます。(%ニコ男%)
チャオの近澤さんが、歌声にあわせて絵本をめくって、笑顔でお手伝い(%ニコ女%)

#楽器のかわりにリズムをとって、歌いながら絵本をよむ。お子さんがリズム担当!それもいいな!と思いつつ・・(%音符2%)

お父さん自身が楽しんで、伝えてあげることが大事ですね。

次回のパパサロンも、お待ちしています!!