父と子のふれあい・コミュニケーション実践PRG(10.27開催):ご参加ありがとうございました

※開催概要

10月27日(土)、台風接近の中・・ 応募いただいた方のほとんどがご参加くださいました。ありがとうございました!!

今回は、実践PRGの第1回目。
『〝こどものとのふれあい・コミュニケーションをはかるきっかけづくり〟を。』をテーマに、
NPO法人子育てサポーター・チャオ雲雀さん、近澤さん、毒島さんによる
①ふれあい体操やわらべ歌など身体を動かす遊び
の後、
NPO法人ファザーリング・ジャパン 安藤さんによる
②パパ読んで!〜父親のための絵本読み聞かせ
そして、ふたたびNPO法人子育てサポーター・チャオさんによる
③簡単な親子工作(牛乳パックをつかったたけとんぼづくり)
を行ないました。

会場は、草加市にある学校法人頌栄学園 ひかり幼稚園さん。
#谷脇園長、先生方には大変お世話になりました!

−動物になりきっての体操や、わらべ歌にのって親子で体を動かす。
最初はちょっと緊張したお子さんもいらっしゃったようでしたが、徐々に笑い声、そして会場を走り回る子も・・(%笑う男%)
−読み聞かせでは、FJ安藤さんが持つ絵本の前にかじりついているお子さんも・・(%笑う女%) 子どもたち、もりあがったのは、『うんちっち』かなぁ。。やはり・・ 安藤さんの活動パパ‘s絵本プロジェクトの『パパにおすすめの絵本に紹介されていました。

雨で少し肌寒い空気が、最後には暖かく、暑く?!なりました。

親と子のふれあい、コミュニケーションツールの例として、今回プログラムを体験してもらいましたが、これが唯一絶対の方法だ!というわけではありません。
今回の体験をきっかけに、それぞれの家庭で独自のふれあいかた、コミュニケーションツールをあみだしていただけたらと思っています。あくまでも、本プログラムはそのきっかけづくりです!

今回と同様のプログラムとして、
(%青点%)11月10日(土)13時〜 千代田区役所さんでも首都圏開催版第1回として実施します。
ぜひ、ご参加ください!!!

実践PRGの第2回目〝お父さん同士で子育ての悩みや、逆に楽しさを共有するネットワークづくりをテーマに行ないます。
こちらもぜひ、ご参加ください
(%緑点%)埼玉県開催版
(%青点%)首都圏開催版