父と子のふれあい・コミュニケーションを考える講演会:ありがとうございました!

※開催概要

無事に?!開催されました、講演会。
ご出席いただいた皆さん、研究会委員の皆さん、協力いただいた埼玉大学首藤ゼミの皆さん、本当にありがとうございました!!!(%笑う女%)

詳細は、また、別途記事にさせていただきたいと思っていますが、
とりいそぎ、御礼までに・・

まずは、
・子育てサポーターチャオさん
・ファザーリング・ジャパンさん

の取組を共有。こんな関わり方もあるんだー、と気づいていただけたらうれしい・・

そして、
・埼玉大学首藤先生のご講演。 ゼミ生の皆さんの寸劇はすばらしかった!!(%音符1%)
『せっかくの休日なんだから、〇〇ランドにいくんだ!!』とはりきってしまうお父さん、
子どもの表情をみるとどうでしょう・・何か特別なことをするよりも、したいことがある??振り返るとドキッと、してしまう場面も??

そして、皆さんにフリーにディスカッションいただきました。
#グループわけは、『乗り物』(%車%)で・・(参加した皆さんなら分かる?!お楽しみ?! 仲間をつくるのは結構大変なんです。。)

参加いただいた皆さんの悩み。
・子どもとどのように接したらいいか、悩んでしまうことがある。
・子育てと仕事のバランスについて悩むことがある。
・子育てに関する悩み相談、想いを共有する場がほしいと感じることがある。

これらをテーマに、皆さんで自由にディスカッションしていただきました。
詳細は後ほど。。

参加いただいた皆さんには、
『今の自分を振り返ることができた』
『他の人の子育て経験が非常に参考になった』
『奥さんに対しての接し方が変わってくると思います。意識が変わりました』

などなど・・ たくさん感想をいただけました!!!

(%星%)ぜひ、それぞれで家庭にかえって、夫婦で、子どもと一緒に、今日の話をしてみてください!(%星%)
『けっこう面白かったよ』
『こんなヒトもいたんだよ、びっくりだよ』
『パパ同士のサロンみたいなことも意外と楽しい?!』
と・・

そして、ぜひ、よろしければこのブログにコメントやトラックバックしてください。
(これをみて、ご興味をもってくださった皆さんもぜひ・・)
お待ちしております!!!(%晴れ%)