下村由理恵バレエワークショップ発表会

28日、小劇場で
「下村由理恵バレエワークショップ発表会」が
行われました。

下村由理恵さんといえば、日本を代表するバレリーナ。
一方で、全国で精力的にワークショップを行い、
バレエの楽しさ、素晴らしさを伝えていらっしゃいます。
そんな下村さんのワークショップはいつも大人気。

今回も、
小学生クラスが20名
中学生〜大人クラスが20名
の募集でしたが、小学生クラスでは定員を
はるかに超える55名の応募がありました。

それを聞いた下村さん、なんと
「やりたいという人たちがそんなにいるのなら、全員見ましょう!」
と、引き受けてくださいました。
受講生のみなさんも、その気持ちに応えて
3日間、一生懸命にレッスンに励んでいました。

その熱心さは、受講生による発表会での作品発表の前に
「短い練習時間の中で、
私が感動してしまうくらい頑張ってくれました」
と、下村さんが言葉を添えられたほど。
75名による作品発表はど迫力でした。

下村さんと一緒に、主にボーイズを指導してくださった
佐々木大さんも
「みなさんと過ごしてたくさんのパワーをもらいました。
踊るのが本当に好きなんだということが伝わってきて、
自分が忘れていたものを思い出しました」
とおっしゃっていました。

ひたむきな受講生のみなさんと、
そのエネルギーをしっかりと受け止めてくださった
下村さんと佐々木さん。
密度の濃い3日間の成果が伝わってくる発表会でした。