えひめ森林公園のフィールドアスレチィックで楽しみましたよ!

愛媛県伊予市三谷 にある『えひめ森林公園』は子どもたちが自然と触れ合うのにはぴったりの場所です。保育所の園外保育でもよく出かけています。

特にアスレティックが子どもたちに大好評なのです!

写真のような所が25ポイント、2km。
普通に歩いて1時間30分のコースです。

でも今日はのんびり、頂上でお弁当を食べたり、どんぐりを拾ったり(いっぱいありましたよ!)子ども達の大好きなポイントを何度もチャレンジしたりしたので、4時間30分かけて、楽しんできました。

それから、プレーパーク(冒険遊び場)のような、山林も発見しましたよ!場所は第2林間広場近く。

いつか『自然の中のプレーパークを松山に〜』と願うNPO松山冒険遊び場みんなだいすき!の代表としては胸騒ぐ場所でした。

今の保育園も幼稚園もあまり園外に出て自然を満喫することが少ないけど、やっぱり自然がいいよね〜。ちょっと落ち込んでても、なんだか元気になっちゃうし、子ども達の笑顔が違う!

以前高知の桂浜の近くに住んでいたことがあるけど、あの坂本竜馬が愛した波の荒い海を見ていると、いやなことなんか忘れて大きな心になれたように思う。自然の作り上げるものって、よくわからないけど凄い力があると私は思う。だからそんなエネルギーをたくさんの子どもたちにも味あわせてあげたい。

小さい所で小さく生きるな!大きい世界で大きく生きろ子どもたち!
その方が生きてるって感じを実感できるし楽しいよ(%ハート%)