うれしい収穫

幸いお天気にも恵まれた土曜日。ご近所の方々が、紙袋や箱に入れて、長屋までたくさんの毛糸を持参してくださいました。茶色のセーター、赤いショール、古いセーターを丁寧にほぐして、たくさんの毛糸の玉にしてあるものや、中にはまだ未使用の毛糸の束も。
「いつか編もうと思っていたんだけどさ、目も悪くなったし、もう捨てちゃおうかしらなんて考えていたんだけれども。」
いえいえ、捨てるだなんてもったいない!大切に使わせていただきます。
初日での予想以上の収穫に、三田村さんもビックリ。藤井さんから声をかけていただいて本当に助かりました。でも、三田村さんの見積もりでは、ようやく15メートル分くらい。引き続き、長屋で集めてゆきたいと思います。セーター回収、次は17日の火曜日、午前10時からです。(曽我)