☆(*^_^*)☆水戸黄門!がんばりました!!

3月13日(金)の午後、稲城市矢の口の「やのくち正吉苑」にお邪魔しました。

「春が来た来たコンサート」と銘打っての1時間半のふれあいのひととき。

担当のMさんが、いつもきれいなポスターを作ってくださって、その宣伝のお陰でデイサービス利用者の方々や地域の皆さんが40人ぐらい集まってくださいました。(写真もMさんの撮影によるものです)

いつもコンサートに来てくださるSさんとEさんからは、オープニングのメドレー(なごり雪、いい日旅立ち、糸、百万本のバラ)が終わってすぐに、大きな花束をいただきました。

感激の面持ちで花束を抱え、次は「思い出の歌コーナー」

最初に歌ったのが、なんと!「水戸黄門」のテーマソング!!

「人生楽ありゃ苦もあるさ〜 涙の後には虹もでる〜♪」

ギター一本で奏でる迫力のイントロに、皆さんのお顔がパーっと明るくなって、自然に手拍子も!!

去年、たまたま聴いたラジオ番組で、「高齢者の方が好きなのは何といっても水戸黄門のテーマ曲でしょう」という話が耳に入ったことがきっかけで挑戦してみました。

皆さんすごく喜んでくださって、コンサートの雰囲気も一気に盛り上がります。

やはり、聴いてくださる方の年代や好みに合わせた選曲って、大切ですね。

「ひみつのあっこちゃん」「アタック№1」などのアニメソングや初挑戦の「荒城の月」もなんとかがんばりました!!

オリジナル曲の演奏の前に、石巻の仮設住宅でのコンサートや、そこで出会った方々の話をすると、みなさん、とても熱心に耳を傾けてくださいました。

コンサート終了後は、被災地の復興のためにがんばってとか、「私も宮城県出身です」と声をかけてくださる方があり、そういう会話からいただく励ましの言葉も、この活動を継続させるための大きなエネルギーになっています。

ひとびとの想いは、深く大きいものだと感じます。

さて!!

次のライブは、4月11日(土)午後1時からのライブハウスAPIAでのライブです。

☆アルビレオ☆は出演バンド4バンドの中の3番目の出演です。

2時半から30分ほど、オリジナル曲を中心に演奏します(料金は1000円+ドリンク代です)ので、ぜひぜひおいでくださいね〜。

3年前の夏、このライブハウスの会場で「夢」を語ったことから大きな出会いの数々が始まりました。

そんなエピソードも交えがら、30分間感謝の演奏をしたいと思っています。

ぜひお出かけくださいね〜☆(*^_^*)☆