昨日3月11日で東日本再震災からの年月は4年目に入りました。

各地で追悼式が行われました。

写真は毎日新聞 朝刊の一面です。

福島市相馬市で息子を亡くしたご夫婦の写真が掲載されていました。

毅然とした表情で海を見つめるお二人の姿に心打たれます。

☆アルビレオ☆も、一昨年、仙台空港、石巻、陸前高田で演奏の機会がありました。

石巻の仮設住宅に住む95歳のNさんとは今も葉書などで文通が続いています。

陸前高田の打越仮設の方々とは年賀状のやり取りがあります。

ほんのささやかな繋がりですが、折に触れて近況を伝え合って無事を確認できることに感謝の念が深くなります。

ともすると、小さな事でくよくよ悩んだり、落ち込んだりする日常ですが、

こういう繋がりの中で自分が生きていることに力をいただきます。

Nさんは、とても達筆で、素敵な文章を書かれる方です。

2月にいただいたお便りに、ようやく今日、お返事をだすことができました。

Nさんのおいごさんが、私の住む多摩市の貝取にお住まいだとのこと。

「ライブの事をおいに知らせますネ」と書かれていたので、3月16日のお知らせを同封しました。

もし石巻のNさんのおいごさんが、3月16日のライブにきてくださったら、感激です。

会場できっと「Nさんのおいごさんはいらっしゃいませんか〜??」と探してしまうことでしょう。

被災地に届くように、「花は咲く」を一生懸命歌うつもりです。

これからもふるさとのみなさんが、安らかな心で毎日を過ごすことができますように。

祈りをこめて☆☆