☆(*^_^*)☆冬のヘルシーお弁当〜元気に冬をのりきりましょう!〜

久々にお弁当の写真をとりました。

ご飯はいつもの半分。こんにゃく料理と野菜をふんだんに入れた、ダイエット弁当。

満足度はばっちりでした。

左側の手前にあるのは、小結という名前の糸こんが結んであるものを煮物にしたもの。歯ごたえがしゃきしゃきしてとっても美味しいんです。

その向こうにはニラの炒め物。そのまた向こうが玉こんにゃく。

その向こうに見えているのがごはん。全体の4/1だけをご飯にしてみました。

おかずは、竹輪の中にキュウリやチーズや人参を入れて切った物、おひたし、さつま揚げの煮物、煮豆なども入っています。

お弁当をつめていると、ステージの構成とおなじだなあと感じることがあります。

やはり彩りは大切。しかもメインがしっかりしていて、ポイントがどこにあるかがはっきりすると、満足度は高くなるようですね。

冬はついつい食べ過ぎてしまいますが、

こんなふうに炭水化物を少なくするとスペースが空いて、そこにローカロリーの野菜などをいれられて全体のバランスが良くなるみたいです。

ご飯を食べると眠くなるのは、食べ過ぎのサイン。

穀物を減らすと、眠気に襲われることもないようですね。

☆(*^_^*)☆元気に冬を乗り切りましょう!!

3月16日(日)は14時から多摩市桜ケ丘のコミュニティーセンターで演奏します。「ふれあい歌の広場」です。5月6日(火)は、高尾山ケーブルカー乗り場前で12時からと2時からの2回です。

はやく暖かくなりますように☆(*^_^*)☆