☆(*^_^*)☆笑顔と元気の輪〜押立の家クリスマスコンサート

あっという間に11月30日。

明日から師走です。

この一週間もめまぐるしく過ぎました。

そんな慌ただしい毎日の中にも、心和む日が。

☆アルビレオ☆にとって、音楽を通して人と出会うことが
なにより、心あたたまるひとときなのです。

11月28日(木)は、待ちに待った、稲城市押立地区の「押立の家」でのクリスマスコンサートでした。

「押立の家」というのは、「やのくち正吉苑」という地域福祉に貢献している施設によって運営されている、高齢者の方向けの集いの場です。

この地区の高齢者の方々が日中にここで行なわれている、手芸や料理、健康プログラムなど、様々な繋がりを育む活動に参加されています。

寄贈された普通の戸建一件屋が、地域の高齢者の方々の集いの場として活用されて、スタッフのWさんやKさんの温かなお人柄に、沢山の方が集うようになったとのことです。

開始は13時でしたが、11時45分頃に到着。玄関前に車を止めました。

真っ先に目に入ったのが、大きなポスター。

玄関の入口には☆アルビレオ☆の大きなポスターが貼られていて、玄関をあがってすぐのリビングとキッチンがつながった日当たりの良いお部屋には、すでに5,6名のお客様が集まっていらっしゃいました。

8畳のリビングと8畳ぐらいのダイニングキッチン。

なんとそこにお客様が、39人も!!

スタッフの方と☆アルビレオ☆を含めると、44人もの人が集まったのです。

普通のお家にです!!

どうやって???とおもいきや、椅子がしっかり並べられて床にも、体育座りで座る方々もいて、とにかく満員!これまでの最高記録だそうです。(*^_^*)V

去年の11月にお邪魔してから1年振りの押立の家でのコンサート。

クリスマスソングや季節の歌を一緒に歌ったり、☆アルビレオ☆のオリジナル曲2曲を聴いていただいたりしました。いつもの「幸せなら手をたたこう」でのコミュニケーションタイムもとっても盛り上がって、もう、汗だくです。

オリジナル曲「見守っていてね」では涙しながら聴いてくださったかたが。

「母や娘のことを思い出して涙がながれました」とおっしゃっていました。

CDはないんですか?CDにしては?と熱心に勧めてくださった方もいらっしゃって、

やはりオリジナル曲が気に入ったと言っていただけると、嬉しくて、励みになります。

おなじみの「夢」の話のコーナーになった時、

「実は夢があるんです」と話し始めた途端

「紅白でしょ?!!」との声があがって、大感激!!

「そうなんです。今年はちょっと見送りましたけど、またがんばります!」と言ったら大拍手をいただきました。

そんな時、お客様の笑顔が一番眩しく映ります。

そして思うんです。

こうやって、一瞬でも皆さんに喜んだり笑ったりしていただけること。
それが、喜びだなって。

オリンピック招致の際に最後にスピーチをした、佐藤真海さんが先日、住まいの大田区から、表彰されたというニュースがラジオから流れていました。

その時の佐藤さんのコメントの一部に、とても共感しています。

それは、彼女が語った一言「これからも笑顔と元気の輪を広げるために頑張ります!」

この言葉はまさに☆アルビレオ☆の活動の原点と一致します。

☆アルビレオ☆もなぜ、ベッドサイドコンサートをがんばるか、なぜ地域でのコンサートを続けているか、なぜ、いつもいつも「紅白!」と公言しているか。

それは夢を語り、夢に向かって進むことで、笑顔と元気の輪をひろげたいからなんです。

ただただ、皆さんの喜ぶ顔が見たい。

そのためだからこそ頑張れる。

人が頑張れるのは、だれが笑顔になってくれるからなのかも。(*^_^*)

さあ、いよいよ明日から12月。

今年の12月はかなりスケジュール一杯です。

東京都多摩市、東村山市、埼玉県深谷市などの6か所で、のべ8回のコンサートが待っています。

今年は石巻や陸前高田には伺うことが叶いませんでしたが、その分も、歌いながら演奏しながら、被災地に暮らす友たちに想いを届けたいです。

そして、日本国内はもちろん、海外にもいらっしゃる、困難な状況を乗り越えようと前を向いて頑張っている方々に心を寄せて、祈りとエールを、音楽を奏でることを通して送り続けたいと思っています。

埼玉県深谷市でのコンサートでは、「花は咲く」も演奏して欲しいとのリクエストがありました。今からリクエストにお応えできるよう頑張ります!!

そして、一つ一つの会場での演奏も、今年の集大成として、精いっぱい明るく元気に臨みたい、そう思っています。

行く先々で「笑顔と元気の輪」を広げられるように、頑張ります!!

どうぞあなたも素敵な12月を迎えてくださいね☆(*^_^*)☆

写真は押立の家のスタッフのWさんが撮ってくださったコンサート会場の様子です。

すばらしい飾り付けをご覧ください(*^_^*)

「アルビレオコンサートページ」も更新されました!コンサートスケジュールなど、ご覧くださいね☆(*^_^*)☆ではでは〜♪