☆(*^_^*)☆人生は80から?!!

夕刻に、プロスキーヤーの三浦雄一郎さんについての特集番組が放送されていました。

80歳でエベレスト登頂をなしとげた三浦さん。

「人生は80歳から」と語った言葉に衝撃をうけました。

と同時に、

そうだ!!その通り!!と共感している自分に気づきます。

まだ80年生きたことはないのですが、80歳からが人生の本番と思えば

今まだ半世紀程度しか生きていないこの私は、まだまだひよっこ。

ひよっこだと思えば、「これからが本番なのだ!」となんだか得した気分になります。

三浦さんが偉業を成し遂げることができた要因は何かを科学的に分析した人がいました。

かつてメタボの時代もあり、糖尿病も患っていた三浦さんが、驚異的な速さで体力と持久力、筋力を鍛え上げ、80歳でのエベレスト登頂の夢を実現することができたのはなぜなのか。

平均的なシニアの人たちと決定的に違うのは、三浦さん自身が強い夢や目標をもって、その実現を信じて行動してきたことにあるんのだそうです。

三浦さんはこうも言っていたようです。

「80でエベレストに登ったりしたら、面白いことになるでしょ?」と

たしかに!!

その発言通り、ほんとうに、面白いことになってきましたね。

そんな三浦さんにあやかって、こんな風にあえて口にだしてみたくなりました。

「☆アルビレオ☆が紅白に出たりしたら、面白いことになるでしょ?」

そう!!人生は80から!!

まだまだ時間はたっぷりあります。

だから、焦らないで、面白いことを一つでも増やして行く生き方を目指したいな〜と思います。

今日は親友ピアニストのOちゃんのお宅にお邪魔して、色々な打ち合わせをしました。

彼女の音楽家としての姿勢に大いに刺激されて、よし!私もがんばろう!とワクワクしながら帰ってきたら、更に三浦さんの「人生は80から」の一言。

人の生き方は、大きな勇気の源になりますね。

そんな意味で今日も記念すべき一日となりました。

Oちゃん、ありがとう!三浦さん、ありがとう!!

☆(*^_^*)☆