☆(*^_^*)☆後悔ソファを大処分!!

今朝、ある発見をしたんです。

それは、

「後悔しないように頑張る」とか

「後悔しないように生きる」というとき

どうすれば後悔しないようになるかっていうことについてなんです。

なんだか私としてはすごい発見なんです。

後悔しないようにするには、

後悔しなければいいんだ

何をどうしようが、

あとになって、ああすればよかった

こうすればよかったという思いに耽る時間を

なくせばいいのだと。

なぜこんなことを考えていたか・・・

実は先日の同級会の時のことをいまだに考えて

あの歌を歌えばよかった、

こんな話をすればよかった

もっと皆に積極的に話しかければよかった

もっともっと準備をしておけばよかった

な〜んて、今朝のお弁当を作りながら考えている自分を発見したからなんです。

そんな自分に気づいて、次にひらめいたのは、

後悔先にたたずとか、そんなことじゃなくて、

後悔するために3分の時間をつかっているとしたら

その3分を、同級生一人ひとりの幸せを願う時間に使った方がいいということ。

その3分を、5年後に皆に会ったらどんなことをしようかな〜とか

そういう人の幸せを祈ったり、楽しみを増やしたりすることに意識を向けた方が

ずうっとずうっと幸せな時間がすごせる。

だから、過ぎたことをあれこれ後悔するために時間を使う習慣をなくして、

決して「後悔」に時間やエネルギーを与えないってことが

後悔しない生き方なんだと気づいたのです。

当たり前と言えば当たり前なんですけれどね(^_-)-☆

「私」という部屋には「後悔」という名前のソファーがあって、

何かする度にそこに座る習慣があるとしたら、そこに座らないようにするのではなく、

その「後悔」ソファ自体を処分すればいいのだ!

そうすれば、別のソファに座るから。「夢」ソファや「祈り」ソファや「のんびり」ソファなど、

心と体を休めてエネルギーを充電できる家具だけを「私」の部屋におこう!!

☆(*^_^*)☆

だから、後悔しない生き方って、

つまり文字通り

後悔しない生き方なのだということに気づいたというわけなのです。

今日は六月六日。

雨がザ—ザ—降ってきて

あっという間にコックさんができる日。

さあ、島田療育センターで歌う、絵描き歌と「花は咲く」の練習をしましょう〜っと!!

ではでは、今日も良い一日を☆(*^_^*)☆

(写真は庭に咲いた紫陽花です)