☆(*^_^*)☆「おかげまいり犬」の太郎くん

今日はご飯の上に、たっぷりとごぼうのキンピラをのせました。

ニンジンと糸こんにゃくとゴマをたぷり入れて作ったキンピラ。

この季節はお弁当に野菜を入れられなくなるから、キンピラみたいなものがいいかな〜って。

お祈りくまちゃんと一緒に並んでいるのは、ニューフェースの「おかげ参り犬」の太郎です。

伊勢神宮にお参りした友人のお土産なんですが、昔の逸話の主人公の犬をモデルにしたものだそうです。

昔あるところに、とても賢い犬がおりました。

その犬は、病気で伊勢参りができない御主人さまの代わりに伊勢参りの旅にでることになりました。

首には餌代がくくりつけられていて、途中で犬に餌をやってくださいと手紙が添えられていました。

この犬は、道中色んな人のお世話になって、餌をたべさせてもらって、ちゃんと伊勢まで行き、お札をもらって、御主人さまのところに帰ってきたのだそうです。

その逸話の犬が「おかげまいり」犬です。

健気な犬の一人旅。それを助けた人々の優しさ。

傲慢な自分に気づいた時、そうだ!私も色んな人にお世話になって、いまここにいるんんだ!

いつだって親切な人に助けられてきた。いつも優しい人にであってきた。

だから、これからも大丈夫。

・・・そんな風に、自分を省みたり、自分を安心させたりするきっかけをくれるのが、このおかげまいり犬の太郎君です。

お祈りくまちゃんやおかげまいり犬太郎のように、一日一日、心穏やかに、謙虚に、ありのままを受け入れて、感謝して生きることを忘れないでいたい。

☆(*^_^*)☆

では今日はこのへんで。

おやすみなさい♪