☆(*^_^*)☆はじめてのクリスマスディナーショー

メリークリスマス!!

☆アルビレオ☆は、今日、12月14日多摩市諏訪の老人福祉館でのクリスマス会に招かれて演奏したのですが、記念すべき、初めてのディナーショーとなりました。

リハーサルの時から、福祉館館内は、美味しいお料理の香りが漂い、ビンゴゲームの景品やクリスマスツリー、金銀のモールでの飾り付けなど、ワクワクするような素敵な空間となっていました。

12時からの30分間はディナータイム。12時半から13時までが、☆アルビレオ☆の出番でした。

会場には満席30名のお客様と職員の方々が。

最初にギタリストつるおかが入場。大きな拍手で迎えられ、まずはギターで前奏を引き始めました。そこに、キラキラの赤いドレスで「見上げてごらん夜の星を」を歌いながら登場したボーカルれいこに、皆さんがさらに温かな拍手をくださいます。

続けて「上を向いて歩こう」を歌い始めると、生き生きとした手拍子が加わわり、お客様は一緒に口ずさんだり、笑顔になったり。とても明るい雰囲気で、アットホームなパーティーが始まりました。

懐かしい童謡「たき火」や唱歌「冬の星座」を皆さんと歌い、一体感が生まれたところで、クリスマスの挨拶コーナー。

「クリスマスおめでとう!」と言いながら隣の人と握手する、というこれだけのことなのですが、握手することって日常はめったにないので、いつも親しいお友達同士でも、「クリスマスおめでとう」と言いながら握手された方は、次々とお顔がほころんで、「幸せなら手をたたこう」を歌う時には、もうすっかりお隣の方と打ち解けて、会場はフレンドリーな雰囲気に。

初めて会った方にも、笑顔で「クリスマスおめでとうございます」と挨拶し合う皆さんのお顔はとっても輝いていました。

握手したり笑顔を交わしたりすることって、何よりの贈り物なのですね。笑顔っていいな〜。そんなふうにしみじみと感じたひとときでした。

今日の演奏曲目は以下の通りです。

1.見上げてごらん夜の星を
2.上を向いて歩こう
3.ホワイトクリスマス(英語・日本語)
4.きよしこの夜(英語・日本語)
5.たきび
6.冬の星座
7.幸せなら手をたたこう
8.川の流れのように
9.ふるさと

☆アルビレオ☆も演奏終了後に、別室でお食事を御馳走になりました。今日のお料理は、職員の方の手作りの、まごころ尽くしのメニューなんです。とっても美味しくて、温かくて、ただただ感激でした!!(*^_^*)V

特にビーフストロガノフの美味しいこと!!何時間も玉ねぎを炒めて、デミグラスソースから手作りされたそうです。

柔らかい牛肉をたっぷり使った、マッシュルームも美味しい、愛情たっぷりのビーフストロガノフ。バターロールパンも、ポテトサラダも、ケーキも、スープも、フルーツも!!どれもとっても美味しくて、☆アルビレオ☆は素敵なディナーをいただいて、本当に本当に幸せでした!!

館長さんはじめ職員の皆さんの温かさが随所に感じられた、素敵なクリスマス会に招いていただき、本当に光栄です。

諏訪の老人福祉会館の職員の皆さんは、普段から来館者の方々を気遣い、思いやりと尊敬の気持ちで言葉を交わされていることを感じていました。そういう職員の方々のまごころが、こういう行事の中にも細やかに生かされて、すばらしいひと時が生まれるのですね。素敵なことです。

またいつか諏訪の皆さんと音楽を楽しむ機会をいただけたら嬉しいです!!
いつでもまたお声をかけてくださいね〜(*^_^*)☆
☆アルビレオ☆は喜んで出演させていただきま〜す♪

今日12月14日のクリスマス会は、☆アルビレオ☆結成から6年目にしてはじめての、ディナーショー経験となりました。記念すべき思い出の一ページです。

諏訪老人福祉館の皆さん、本当にありがとうございました!!

どうぞ素敵なクリスマスと新年をお迎えください!!

☆(*^_^*)☆