☆(*^_^*)☆練って!練って!!また練って!!!

今日は、午前も午後も会場下見やリハーサルなどで、充実した一日となりました。

午前は、12月22日のクリスマス会会場の稲城市フレンド平尾での下見と打ち合わせ。ランチの後は、多摩市諏訪での☆アルビレオ☆のリハーサル。

音楽祭やクリスマス会の、構成や曲目の練り直しをしました。

時間配分、テーマ、全体のメリハリ、最初の曲から最後の曲までに流れがあるかどうか・・・等々。お客様との対話や参加していただく箇所はどこにするのかなど、演奏以外の部分でも、詰めておかなくてはならないことが浮かび上がってきます。

この作業を繰り返していくと、紆余曲折はあるものの、必ず一定の所に落ち着きます。そこが見えてきて到達するまでには、何度もプランを練って練ってまた練って!と繰り返しますから、時には予定していた曲目がガラリと変わってしまうこともあるのです。

それでも、何ごとにも流れがあり、方向があり、着地点がある。その着地点から遡ってどんなスタートを切るのか。イメージをはっきりさせて取り組むと、安定した演奏になり、楽しいひと時を皆で共有することができるのです。

これが最近になってようやくボーカルれいこが学んだことの一つです。遅まきながら・・・という感じですが、遅くてもとにかく学びが増えるってそれ自体が有り難く、楽しいことですね。(*^_^*)V

フレンド平尾の下見と打ち合わせのために、稲城市福祉協議会職員のYさんとIさんに今日は大変お世話になりました。70名近い方々が一同に会して食事を楽しみ、お互いの働きと成長を喜びあう、一年で最も豊かな、交流のひと時。それが、このクリスマス会とのこと。

担当のYさんとIさんの一生懸命なお姿に☆アルビレオ☆は心うたれて帰路につきました。

少しでも会場を盛り上げられるよう、12月22日は、クリスマスらしい衣装を身につけて登場する予定です。このクリスマス会には、10月に陽だまりロビーコンサートでご一緒した、喫茶陽だまりのスタッフの皆さんや職員のみなさんも来られるとのこと。

きっと愉快で和やかなクリスマス会になりますね!!いまからワクワク楽しみにしています!!

さあ、練って、練って、練り直しましょう!!(*^_^*)V