☆(*^_^*)☆Yさんの励まし

毎月お世話になっている三鷹のふなこし歯科医院。

今日も矯正治療のために行ってきました。

M先生の丁寧なカウンセリングとK先生のテキパキとしたワイヤー調整など、誠実なお人柄と技術の確かさ、患者ひとり一人の状況に細やかに配慮した治療をほどこしてくださる思いやりの深い、すばらしい歯科医院です。

実はここに、私の口腔内のケアをしてくださるステキなYさんがいらっしゃいます。彼女は10月28日のブログにも書いた、私のエンジェルさんの一人なんです。

去る2月11日のNHKの放送を観てくださっていて、それを10月28日の診療の時に、「観ましたよ!!感動しました!!」と声をかけてくださったこと。その言葉が、とても大きな感激となり、励ましとなったと書きました。

あの時は彼女のお名前が分からなかったので、「歯科衛生士さん」とだけ書いたのですが、1カ月ぶりの今日、また担当してくださったので、私はYさんに、

「あの時の会話をブログに書いたので読んでくださいね。」とお話して初めて、今日、Yさんというお名前を確認できたのです。

今、あの日のブログを読み返して改めて思いだしました。あの日は、少なくとも3つのステキな出来事があったのです。

一つはふなこし歯科医院のYさんとの会話に、癒され励まされたこと。

二つ目は親友のYちゃんと三鷹で会って、近況を報告できたこと。

三つ目は、ずっと長い間の念願だった、ベッドサイドコンサートの実施が正式に決定したとの連絡を、島田療育センターさんからいただいたこと。

こうしてみると、日々の中で、沢山の喜びは記憶の中から消えているように思えますが、ブログの中に残っていて、読み返すことがまた新たな喜びを生むものですね。

あの時から今までの1カ月の間にも、本当に様々な出来事がありました。

実は、この間、ちょっぴりですが、くじけそうになること、暗くなる瞬間、不安や戸惑いなど、心がぐらぐらする日などもありました。でもその度に、そんな暗い雲がかかってきたら笑顔を作って「ついてるついてる」とか「ありがとう」など、簡単で前向きな言葉を口にして、心が下に向く癖がつかないように、自分をトレーニングしてきました。

どのくらい効果があったか?

やはりやればやっただけの効果はありますね。それでも、人間は・・・というよりボーカルれいこは一喜一憂しやすいたちなので、カメの歩みのようにゆっくりと前進しているだけなのですが・・・

それでも、こうしてブログを読み返すと、私の抱く不満や不安は、すっかりどうでもよくなってしまいます。だってこんなにステキな人々に出会えて、毎日素晴らしい経験をさせていただいて、本当に豊かな恵まれた毎日を送ることができているのですから。

人生のどの部分に光を当てるか、何を観ようとするか。どんな思いで目の前の事を捉えるか、将来をどんな風にイメージするのか。

それによって人の人生も、世の中の歴史も、変わるものなのでは、と思っている今日この頃です。

Yさん!!今日も声をかけていただいて、とってもすがすがしい気持になりました。真心こもるケアに感謝しています。

お仕事どうぞ頑張ってください!!

ブログを読んでくださったあなたにも、今日のこれからの時間がさらに素晴らしい瞬間の連続となりますように。心から祈っています☆

☆(*^_^*)☆