☆(*^_^*)☆今日の言葉〜わかちあいなさい〜

毎日1ページずつ読んでいる『心の扉をひらく』(アイリーン・キャディ著)から11月18日の言葉をご紹介しますね。(*^_^*)

「わかちあいなさい」

あなたの持っているものを全体のために用いなさい。

自分だけのためにためこんだり、しまっておかないで、人々とわかちあいなさい。

なぜなら、わかちあえば、それは成長するからです。

しかし、ものや人をかかえこみ、独占しようとすると、あなたはそれらをきっと失ってしまう

でしょう。(中略)

たとえば、あなたがある種の袋をいくつかもっていたとします。

それを戸棚の中にしまい忘れたとします。

すると何ごとも起ってこないで、それらはそのままそこに残るだけです。

しかし、それを取り出し、土に種を播き、世話をすれば、それは芽を出して育つだけでな

く、何倍にもなって、どんどん生産してゆきます。

あなたの持っているものに関しても同じことです。

ですから、自分だけのものにしようとしないで、喜んでわかちあうようにしなさい。」

☆☆☆☆☆

自分が何ももっていないと思っていても、本人にも気づかないステキな才能が誰にでもあるはずですよね。その才能をいのちいっぱい伸ばして生かしていけたらいいですね。

ちなみに、ボーカルれいこは、組み立て家具的な重さの家具(机や本棚)なら、一人で二階から1階に、1階から2階へと、壁に傷をつけずに移動させることが、できます。

これって、習ったわででも訓練したわけでもなくて、模様替えが好きな時期に、机やタンスをあっちこっちに一人で楽しく移動していた時に鍛えられた技なんです。

これは、特技と言えば特技かな〜。

それから、私の才能といえば、ご飯も作れるし、お弁当も作れるし、いちおう、掃除もできて、ハーモニカとリコーダーも、簡単な童謡なら吹けます。車も運転できて、本も読めて。字も書けて、話もできる。

こういう当たり前のようなこと。それを誰かの幸せに生かせたら、私も幸せ。

久しぶりにふるさとの両親に電話してみようかな・・・。

☆(*^_^*)☆どうぞ素敵な週末を!!