☆(*^_^*)☆思いがけないレコーディング♪〜園歌歌手誕生???〜

ボーカルれいこは、今日、園歌歌手としてレコーディングをしました!!

実は今日の午前、町田在住の、画家、千里先生のお宅にお邪魔したのです。

去年、素敵な天使の絵をいただいたご縁でお付き合いが始まりました。

千里先生は画家であり、音楽家でもあります。ピアノの先生でもあり、ギターの名手でもあり、その上、編み物も手芸もお料理もインテリアコーディネイトも、オシャレなセンスをお持ちの、素敵な女性なんです。

千里先生と久しぶりにランチでもとお迎えに、町田のお宅に伺ったところ、

「れいこちゃん、ちょっとこれを歌ってみて」と譜面を渡されました。

歌詞をみると1曲目は

「かわいい小鳥や草花や
青いお空やそよ風も
みんな仲良し手をつないでる・・・」

2曲目は

「さよなら さよなら またあうひまで
だいすきでした おともだち・・・」

なんと、それはあるM保育園の園歌と卒園式の歌でした!!千里先生のお母様知恵子先生の詩に、千里先生が曲をつけられたそうで、この完成したばかりの2曲を「歌ってみて?」ということだったのです。

千里先生作曲の園歌としては、これで2園目だそうです。

ちかぢか、幼稚園にこの曲の譜面を届けることになっているのだとか。

そこで、譜面だけでなく、伴奏にあわせて歌ったCDも一緒にあれば、曲の雰囲気を掴んでいただきやすいのでは、ということで、急きょボーカルれいこがお手伝いすることになりました。

演歌歌手ならぬ園歌歌手として、明るく楽しく可愛く!!を意識して張り切っって歌い始めたボーカルれいこでしたが、なにしろスタートダッシュし過ぎたせいで、だんだん声がかすれてきてしまいました。童謡歌手のような明るい透明な声じゃなきゃ〜と無理をしたせいでしょう。気合いが入りすぎて、喉が追いつかなかったようです。

のどあめをいただいたり、お水を飲んだり、休憩を取ったりしながら、千里先生のピアノに合わせて、楽しくも真剣なレコーディングとなりました。

最初はなかなかリズムに乗れず、譜面どおりに歌えず、四苦八苦の連続でした。それでも、可愛く軽快な曲の魅力に癒されながら、千里先生の素敵なピアノにリードしていただき、13テイクでようやく完了!!

ICレコーダーを目の前に置いての、千里先生のアトリエでの楽しいレコーディングの数時間は思いがけない、感動のひとときとなりました♪

園歌を歌うのは、れいこもこれで2回目の経験です。

にわか仕立てではありましたが、こうして園歌歌手(?)としてお役に立てたとしたら嬉しいです。

これを園児さんたちが歌ったら、それはそれは、さぞ愛らしいいことでしょう。

夢が広がるような、幸せなレコーディングの機会をいただけて、本当に幸運な11月16日となりました☆(*^_^*)☆

千里先生、ありがとうございました。そしてお疲れさまでした☆☆