☆(*^_^*)☆ベッドサイドコンサート〜島田療育センターで明日から♪〜

念願のベッドサイドコンサートができることになりました。

これまでも☆アルビレオ☆は、島田療育センターの中の6つの病棟で行なわれるお誕生会や季節のコンサートに呼んでいただいて、利用者の皆さんのそばで演奏をさせていただいてきましたが、今回は、ベッドで過ごしている方の枕元に伺わせていただけることになりました。

平日の昼間の時間帯なので、今回はボーカルれいこだけの訪問活動となります。

わらべ歌や季節の曲をはじめとする、その方の好きなジャンルの曲を、枕元でアカペラで静かに歌わせていただきます。

はじめての試みですから、どんな風になるか、わくわくしています。

ベッドサイドコンサートは、☆アルビレオ☆結成の際の基本的なコンセプトでした。

コンサートなどに足を運ぶことが難しい方に、こちらから伺って音楽を届ける。音楽を通して楽しいひと時を過ごしていただく。

それをこの6年間、フライヤーなどを通して地域にお伝えしてきました。

でも、やはり個人の方の枕元に伺うというのは、今にしてみれば、突拍子もない発想だったようです。なぜなら、ベッドで過ごしている方々と接するということはかなりプライベートな領域に立ちいらせていただくということですから、どこの誰ともわからない者をわざわざ呼んでくださるということは、まずないことなのです。

そんなことにも思い至らず、単純に、「ベッドサイドに伺います。いかがでしょう?」と宣伝しながら音楽活動を続けてきました。

そういう☆アルビレオ☆の活動を見守り、温かく支え励まし続けてくださっていたのは、島田療育センターの職員の皆さんやご家族、利用者の方々でした。

毎年の文化祭オープニングコンサートを担当させてくださるなど、ここ何年も、折に触れて演奏の場をいただいてきました。

利用者さんとふれあいの機会を与えていただけたからこそ、今回のベッドサイドコンサートが実現できるのだと、今は感謝の気持ちでいっぱいです。

短い時間だからこそ大切に、一人ひとりの方と触れ合える、素敵なひとときを楽しんできたいと思います。

明日は歌の本を何冊か持って行きます!!

どんな曲がリクエストされるか、どんな曲を喜んでいただけるか、楽しみです。

早く明日にな〜れ!!

☆(*^_^*)☆

どうぞ、あなたも素敵な一日をお過ごしくださいね!!

☆(*^_^*)☆