2007年11月 秋の北山散策 その2 鷲林寺

(%手紙%)2007年11月 秋の北山散策 その2 鷲林寺

(%ニコ女%)北山植物園からハイキングコースを通って北へ約2.7km、
あるいはバスで柏堂町からもう2駅先まで乗り、参堂を登ると、
紅葉の名所 鷲林寺があります。
少し足を伸ばして寄ってみてはいかが。

(%CD%)紅葉

撮影に訪れた11月初旬はまだ暖かかく、色づいているものも1割ほどでした。
11月中旬から下旬にかけて、見頃になるのではと思います。
夜にはライトアップもするそうです。

(%CD%)参道より望む甲山

国道と鷲林寺をつなぐ道は2本あります。
国道とまっすぐつながる道はどんぐりのたくさん落ちた
土の小路で、その先に階段が続きます。
もう1本はなだらかなアスファルト道で、
ここからは甲山がきれいに見えます。

(%CD%)カフェレストラン ビューガーデン

鷲林寺のもう1駅先のバス停「西宮甲山高校前」で降りると、
バス道から少し奥へ入った住宅地の一画に、
地元のマダムが集まるのでしょうか、
オシャレなレストランが集まっていました。
その中の1軒「カフェレストラン ビューガーデン」で
ランチをいただきました。

(%CD%)カフェレストラン ビューガーデン
静かな音楽の流れるお店のテラスからは、甲山が望めます。
メニューは休憩のケーキ・紅茶から、ディナーの和・洋食高級コースまで。

写真手前はグラタンプレート、奥はご飯プレート。
色合いに盛り付け、味も上品で、美味しかったです(%音符1%)

ただ山の格好だとちょっと恥ずかしいかも…

<アクセス>
・阪急電車「夙川」駅南側 阪急バス「夙川」1番乗り場より
西宮甲山高校方面行き
(31※西宮高校前には停まらない,33,34系統) に乗り約25分
・阪神電車「西宮」駅北側 阪神バス「西宮」7番乗り場より
鷲林寺線 甲山森林公園方面行き に乗り
西回り約25分、東回り約45分

鷲林寺→「鷲林寺」で降り、西へ約10分登る
カフェレストラン ビューガーデン→「西宮高校前」で降り、東に入る道へ2分

阪急バス(%赤点%)夙川
阪神バス(%青点%)西宮
阪急バス・阪神バス(%赤点%)(%青点%)鷲林寺
阪急バス・阪神バス(%赤点%)(%青点%)西宮甲山高校前