自治体議会改革フォーラムに注目!

市民も変わる 社会も変わる 議会だって、変わらなきゃ。
この言葉をキャッチフレーズに、今年1月に結成したばかりの「自治体議会改革フォーラム」が活発に活動している。全国各地に、このフォーラムに賛同し、議会改革を訴えるネットワークが広がっている。すでに賛同議員・立候補予定者は400人を超え、416名(2007年3月29日現在)。

フォーらの呼びかけ『変えなきゃ!議会2007』の一部を紹介する。
▽▽▽
各地の実践や研究報告などから、多くの自治体議員の間で合意・共有することのできる議会改革項目を、「わたしたちがめざす議会改革目標10」として提案し、今春の統一自治体選挙において、その第一ステップ、まずはじめに実現すべき3項目として、①議員同士が責任を持って自由に討議する議会、②市民も参加できる開かれた議会、③積極的に情報を公開し透明性のある議会—を掲げた全国的な議会改革キャンペーン「変えなきゃ!議会2007」を呼びかけたいと思います。
キャンペーンでは、趣旨や改革項目に賛同し、議会改革の必要性を訴える、また、選挙で掲げる公約、政策、マニフェストに盛り込み、市民に対して改革実現を約束する候補者を増やし、多くの賛同議員を生み出すことで、議会改革の機運を高め、現実的に議会改革を変えていくことをめざしています。
△△△

もっと知りたい人、立候補予定者は次にアクセスを!
http://gikai-kaikaku.net/index.html