映画『結い魂』『ほんがら』ロードショー 週末は『ゲストトーク・イベント』あり!

大阪シネ・ヌーヴォでのロードショー、早くも中盤にさしかかってきました。

14日(土)、15日(日)両日は、『結い魂』と『ほんがら』の上映の間(12:50〜)に、約40分間のゲストトークイベントがあります!!

14日(土)は、言わずと知れた映画監督・原一男氏がゲスト。
日本ドキュメンタリー界の奇才と呼ばれた原監督が、なぜ、滋賀の近江八幡という片田舎の地方都市で、どこにでもいるありふれたお年寄りが主役の映画を、しかもドシロウトのスタッフたちとつくったのか—。
映画『結い魂』の制作秘話を中心に、原監督が見据える「これからのドキュメンタリー」のビジョンが語られる!…かもしれません。

15日(日)は、滋賀県立大学の上田洋平氏がゲスト。
この人、まだ若いのですが、滋賀県で「地域」を語る際には必ず名が挙がる超有名人。
学生時代から県内のお年寄りの記憶に耳を傾け続け、そうして聞き取ったものをカタチにして次世代に伝えるために「心象図法」を編み出し、日本青年会議所主宰の「人間力大賞」を受賞されました。
上田氏の滋賀の地域・風土への深い知識と巧みな話術が、皆さんの映画『結い魂』や『ほんがら』の世界への理解を深めると同時に、これからの人生にさわやかな感動と気づきをもたらすことでしょう。

どちらもおすすめ!
お見逃しなく!!