追憶の満州旅行 〜番外編:中国人のホスピタリティ〜

今回、私達の旅に通訳兼撮影補助として同行していただいた、中国湖南省出身で現在は滋賀県大津市在住のKさん、現地で落ち合ってほぼすべての行程に同行いただいた中国国際旅行社の権香玉さん、専用車のドライバーであるマツケンこと辛云海さん。
この3人のホスピタリティには本当に恐れ入りました。

細かいことに気がつき、先手先手で私達を的確にリードしてくださったKさん。

60年以上昔の建造物を探してもらったり、こちらの撮影の都合でいきなり無理な注文をしても、いやな顔もせずできる限りの手を尽くしてくださった権さん。

いつも愛嬌のある笑顔で出迎えてくださり、疲れたころにアイスなどを差し入れてくださった辛さん。

この方達のご努力と人柄のおかげで、今回の旅をスムーズにすすめることができました。

また、地元の方々もたいへん協力的で、家の中を見せてくださったり、いろいろ貴重な情報を教えてくださったり、インタビューに応じてくださったり…。

63年前、Tさんも、地元の中国人の方々にとても親切にされたことを常に感謝しておられましたが、今回の旅でも、たくさんの方々の親切に触れ、本当にお世話になりました。この場をお借りして、改めて深く深く御礼申し上げます。