コマ撮り撮影実験 〜遺言プロジェクト〜

「長光寺のお豆さん」の映像は、そら豆の収穫シーン以降しかありません。

「お豆さん」を主役にする今回の表現を考えると、畑に植えられたそら豆が芽を出し、ぐんぐん伸びて花を咲かせ、実がなる様子の映像がぜひともほしい!ということになり。

でも、そら豆の種まき時期(秋)は、もうとっくに過ぎてるのね。

なので、NHK教育で見たことがあるような、コマ撮りして早送りで芽が出て伸びていく映像を、室内の植木鉢に種を植えて撮ってみよう、ということになり。

まずは、ちゃんと思い通りの映像が撮れるか実験です。
シクラメンのつぼみが開花する様子を24時間インターバル撮影し、それをチェックしてみると…うん、なかなかうまく撮れてる!!

というわけで、いざ、本番!
そら豆くん、元気に芽を出すのだよ!!