お豆さん撮影・おばあちゃん取材 〜遺言プロジェクト〜

前回の水郷ロケの様子が18日に新聞に載ったことから、今日から一人制作スタッフが増えました!!

今日は、午前中、これまでに撮り溜めた映像をみんなでチェック。
仮編集された映像を見ると、少しずつ、形になってきているのを実感できて、改めてワクワク。でも、同時に、まだまだ先が長〜いこともまた改めて実感…。

午後からは、「お豆さん」の不足シーンの追加撮影と、Tおばあちゃんの取材をしました。

戦中・戦後に満州で壮絶な人生を生き抜いたTさんは、「二度と戦争を繰り返してはならない」という”遺言”を伝えるため自伝も自費出版されています。
現地で幼い娘を亡くし、遺体を焼いてお骨を日本に持ち帰ったというTさんは、もう一度、遺骨を焼いたその場所に行ってみたい、と。
Tさんと一緒に中国まで行く?!行っちゃう?!