水郷ロケハン!! 〜遺言プロジェクト〜

AAF2008の開催期間は終わってしまいましたが、「遺言」はまだまだ続きます!!

今回は、水郷めぐりの船頭・Oさんが、昔を思い出しながら、家族を連れて田舟に乗ってジュンジュン(鶏のスキヤキ)を食べる様子を撮影するためのロケーション・ハンティングをしました。

まずは、水郷地帯をまっすぐ俯瞰できる山に登って、実際にカメラを据えてアングルやズームの位置・タイミングを確認しました。この俯瞰ポイントまで、片道30分の細い登山道を歩いて登らないといけません。カメラや三脚を担いでの登山は、なかなか重労働です。なんだか去年の「子ども映画づくりワークショップ」での山頂ロケが思い出されます。

無事山を降りたら、今度は水郷エリアのロケハンです。

今回は、ビデオカメラ(デジタルハイビジョン)を同時に計4台使います。

だから、いつもよりさらに綿密な行程表が欠かせないのです。

ひと通り、現地をめぐってイメージを共有しました。