あと一息!! 第20回子ども映画づくりワークショップ開催!!【ロケ5日目】

今日は、まず朝一番に八幡旧市街の伝統的な町並みが残る伝建地区の新町通りでの撮影(7日の撮り直し)、次にOさんの自宅にて大人夫婦役の撮影(8日の撮り直し)、さらにそのあと、八幡公園の取り残しのシーンの撮影、というハードスケジュールでした。

撮り直しのシーンは、みんな一度やっているだけあってセッティングもすばやくでき、かなり時間を有効に使えるようになってきました。

とはいえ、ちょっとでも気が緩んだり、当然用意すべきことができてなかったりすると、原監督のゲキが飛びます。

「現場は時間との勝負。一分一秒も無駄にするな。」

「映画づくりは1割のセンスと9割の体力が勝負。体力がないと映画なんかつくれない。」

その言葉どおり、汗だくになりながら、全身と頭脳をフル動員して、現場を組み立て、次々と指示を出す原監督。還暦を過ぎているとはとても思えない、若々しいパワーとエネルギーが常に全身からあふれ出しています。

たかが(失礼)子ども相手のワークショップに、ここまで全力投球してくださる原監督の映画人魂に、ただただ敬服。

子ども達も、そんな原監督の姿から、きっと何物にも代え難い何かを学んでくれていることでしょう。
 

今日で、タイムリミット内での撮影完了に、何とか目処がたちました。
ゴールはもうすぐだ!!