みんなガンバレ!! 第18回子ども映画づくりワークショップ開催!!【ロケ3日目】

今日で撮影は3日目。
早朝から日暮れまで、猛暑の中での連日の撮影に、子ども達にも大人にも、顔に疲れが見え始めてきました。

今日は、本当は山頂ロケの予定でしたが、以下の理由で、予定を変更して、20日に撮りきれなかった八幡公園での撮影の続きをやったほうがいい、と原監督からアドバイスが。

・午後から天候がくずれそう(山の上で雨に降られたらひとたまりもない)

・経験の浅い子ども達やスタッフばかりでの撮影なので、できる限り「順撮り」するのがベター

・山頂ロケは子ども達の演技力が要求されるクライマックスのシーンでもあり、1日で撮りきってしまわないといけないタイトな現場でもあることから、子ども達がもっと撮影に慣れる撮影終盤に回した方がいい

 

今日はみんな山登りの用意をしてきていましたが、キャスティングのミスで大失敗をしているだけに、ここは絶対的に経験豊富な原監督の判断を尊重して、八幡公園の撮影に切り替えることに。
 
しかして、原監督のこの判断は極めて正しかったことが、後々証明されることに…。
 
 
前回、1/3で終わっていた八幡公園でのシーン、2/3ほど撮り終えたあたりで、雲行きが怪しくなり、雷も鳴り出したので、急いで撤収。センターに帰ってきた途端、ものすごい大雨。もし、山に登っていたら、今頃…。

とはいえ、またしても完了しなかった八幡公園ロケ。
だんだんお尻に火がついてきました。