いよいよ開幕!! 第1回ワークショップ開催

いよいよ始まりました!!

これまでのところ、ワークショップへの応募者7人。うち2人欠席で、5人でのスタートとなりました。

まず、福島市で今年の春休みに実施された『こむこむ映画倶楽部』(今回同様、中学生を主体とした映画づくりワークショップ)で、福島の中学生がつくった作品『空にうかぶ月』とそのメイキングを収録したDVDをみんなで鑑賞。

メイキングでは、その製作工程が詳細に解説されていて、とても参考になりました。
 
 
 

続いて、原監督によるレクチャー。

「中学生だからといって、手抜きはしません。分かりやすくは話しますが、大学生相手と同じように教えます。」

という原監督は、まず、映画の作り方のキホンを分かりやすく解説。

そして、カメラワークの専門用語もひとつずつ実演しながら覚えていきます。
 
昼食をはさんで、最後はスタッフが喫茶店での1シーンを演技し、それを原監督自らが撮影。パソコンを使ってその場でカットをつなぐ編集を行い、プロジェクタで確認。

子ども達は最初から最後までとても熱心に話を聞いていて、受け答えもしっかりしていました。
 
 
 
 

さて、今回の宿題は「シナリオを考えてくる」。
一人ひとり、自分で考えたオリジナルのシナリオを考えてきてもらい、来週発表してもらいます。
「面白い映画が出来るかどうかは、シナリオにかかっている。」
みんなガンバレ!!!

 
 

(おまけ)
休憩時間になるとなぜか逆立ちを始めたHくん。
なかなかおもろいキャラが集まってきました。

….が、まだまだメンバーが不足しています!!
今からでも全然遅くない!!
興味を持った人は今すぐ連絡を!!

(連絡先)
マルチメディアセンター
TEL 0748-31-0800
FAX 0748-31-0801
Email mmc@multimediacenter.jp