明日の「宵宮祭」では、いよいよ「ほんがら松明」に点火されます。

私たちは、太鼓の渡り、燃える松明、老人や若者の表情などをしっかり映像に収めるため、全部で8人のカメラクルーを動員することになりました。

これまではずっとカメラ1人で撮ってきたので、これは全く初めての経験。

しかも、撮影は夜。
地元の造園屋さんに投光器と脚立を借り、手弁当で照明をセット。
一昨日、実際に同時刻に照明をセットしてロケハンしてきましたが、なかなかいろいろ難しい。

撮る対象も、練り歩く太鼓に燃える松明と、やり直しが利かない、一発勝負、一瞬勝負の相手。説明は何度も聞いたし、八幡祭でイメトレもしたけど、いかんせん、島町の祭を生で見るのは今回が初めて。

おまけに、天気予報を見ると天気が崩れる可能性も…。

果たしてどうなることやら…。
若宮神社の神様、権現山の神様、私たちをどうか温かく見守っていてくださいね!!