平成20年度 レクリエーション・インストラクター養成講習会

平成20年度 レクリエーション・インストラクター養成講習会受付してます♪

詳しい日程及びプログラムはホームページで閲覧できます^^。
http://www.ehimerec-or.jp/

「レクリエーション・インストラクター」とは 
 「レクリエーション」という世界に興味・関心をもつ方々の入門的な資格で多様なレクリエーション活動を支援する人材を養成します。
講習会は、和気あいあいとした雰囲気のなかで行われ、交流を楽しみながらカリキュラムを体験します。これは「レクリエーション・ワーク」という、人と人との楽しい交流を促進させる技術を講座を通して学習するからです。
また、資格取得後は「福祉レク・ワーカー」や「レク・コーディネーター」などの様々な資格へステップアップすることができます。

 〜資格の公認は、財団法人日本レクリエーション協会 が行います。〜

資格を取得するために必要な学習単位と注意事項

1 レクリエーション理論 15単位 
2 レクリエーション実技 36単位 
3 現 場 実 習 (事業参加・運営スタッフ参加) 9単位

事業参加、運営スタッフ参加の場合は、必ず開催団体へ事前に申込が必要です。 受講期限はありません。ご自分のペースにあわせて受講してください。 
当日は、運動のできる服装で上履き・テキスト・履修カード・筆記用具・昼食・飲み物等をご持参ください。

一日(9単位以上)受講された方で希望者には、NPO法人愛媛県レクリエーション協会が初級指導者として認定いたします。
認定されますとレク指導者として活動していただけるとともに、県レク協会から様々な情報をお届けいたします。

〜必要なカリキュラムをすべて履修すると審査会へ〜
NPO法人愛媛県レクリエーション協会へ資格認定の受験申請手続きをしてください。 
審査会は、毎年12月と3月に実施しています。審査会前にあらためてお知らせいたしますので、申請書に必要事項をご記入の上、協会へご提出ください。 

申請関係書類は、協会にありますので、ご連絡ください。

皆々様のご参加を心よりお待ちしております!
写真は、平成19年度の養成講習会の際の一幕です。