子供会会長さんと打ち合わせ

今日は塩竈市中央子供会会長さんと「大漁箱ワークショップ」についての打ち合わせです。
例によって熊久商店の熊谷さんにいろいろ動いていただいて、ここまでたどりついております!

会長さんのうちは駄菓子屋「やまだや」さんです。
もうここは「毎日が縁日」状態。連れてくると驚嘆しない人はいません。
今回の県道北浜・沢乙線の整備に伴って、「やまだや」さんのお店の前にもひろ〜い歩道ができあがりました。
よろこんで遊ぶ子供たち。ここには失われた塩竈があります!

こちらが「やまだや」さんの初代店主の写真だそうです。明治8年。
古いですねー
でもきっと塩竈では新参者なんですよね。

こちらは昭和35年の本町通り。
できあがりつつある県道はかつてこんな感じで海とつながっていたんですね〜

ということで打ち合わせです。
実施が11月9日(日)ということで、日曜に開いているお店をピックアップ。10軒ほどが候補にあがり、これらのお店にワークショップ隊がおじゃまするかもしれないむね、熊谷さんが依頼文を配ってくれることになりました。
私もできるかぎりあとであいさつまわりをしようと思います。

当日は10時から3時くらいの予定で行いますが、今のところほとんど私ひとりでやるような体制なので、ぜひボランティアスタッフとしてワークショップの運営に参加してみたい、という方がいましたら、ご連絡ください。お昼は出ます!
連絡先は:門脇篤まちとアート研究所
 ℡070-5621-2301 info@kadowakiart.com

門脇篤