ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
塩竈・もとまちアート海廊(ウォーク)
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:439件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2007/07/08のBlog
[ 00:52 ] [ もとまちアート海廊(ウォーク) ]
くるくるアートセンター(旧徳陽シティ銀行)2F受付で配布しているアンケート。回収はこのたらいへお願いいたします。

(コメント:門脇篤
[ 00:09 ] [ もとまちアート海廊(ウォーク) ]
斎藤文春さんの作品は、「くるくるアートセンター」(旧徳陽シティ銀行)の窓にレントゲンで使われるフィルムをはったもの。港町・塩竈の夏を彩るのにふさわしいすがすがしさに満ちた作品ですが、さらに仕掛けがあって、このフィルムは日にさらされているうちに、だんだんと黒色化していくのだそうです。
そもそもが水墨画を制作されている斎藤さん。やがて時をへて墨の世界が出現していくという、心憎い演出になっています。
会期中、何度か足を運んでみたい作品です。

(コメント:門脇篤
2007/07/07のBlog
[ 01:23 ] [ もとまちアート海廊(ウォーク) ]
本町通り商店街のシンボル的存在である御釜神社境内に展示されています。
写真は入口の池に展示されている非常に美しい作品。梅雨時の池にあまりにマッチしています。
この他、境内に合計4点ほどの作品が展示されています。

(コメント:門脇篤
[ 01:18 ] [ もとまちアート海廊(ウォーク) ]
クリアファイルです。1枚100円。3色あります。
今はやりのエコバッグも。500円です。
「くるくるアートセンター」(旧徳陽シティ銀行。浦霞醸造所向かい)の2階受付で販売しています。
入口が通りに面していないビルの裏手なのでちょっとわかりにくいですが、心の目でさがしてもらうと見つかりますのでどうぞおこしください。

(コメント:門脇篤
[ 00:49 ] [ 塩竈ウォーキング ]
やまだやさんの前で少年が水遊び中です。夏を感じさせるアート・パフォーマンスですねー。

(コメント:門脇篤
[ 00:37 ] [ もとまちアート海廊(ウォーク) ]
仙台放送につづいて、地元・ミヤギテレビも10日(火)に取材へやって来てくれるそうです。だんだんと堂に入って来ているであろう町の方々のアート・ガイドもしっかり取材してもらいましょう。

(コメント:門脇篤
2007/07/06のBlog
[ 16:12 ] [ もとまちアート海廊(ウォーク) ]
いつちゃんと見られるんだという話だった茨城から参加の守屋誠太郎さんの作品「ぷりんの話」が、今日夕方から「ほぼ正常」に見られるようになりました。
画像は本町近くの釣具屋「みやとや」さん。ここで買ったテグスが大活躍。
いやー守屋さん、みなさん、ご迷惑おかけしました。

(コメント:門脇篤
[ 15:45 ] [ 塩竈ウォーキング ]
七夕飾りが展示され始めました!

(コメント:門脇篤
[ 15:18 ] [ 塩竈ウォーキング ]
藻塩焼神事3日目。今日はとうとう藻にかけた海水をたいて塩をつくる日です。
本祭とあって、昨日よりずっと多くの方がつめかけていました。
雅楽の演奏もついて本当に清らかな空気が流れます。小さな神社だからでしょうか、この臨場感はなんともかけがえのない雰囲気です。
けっこうあっという間に塩ができました。山状に固めたものを神社に奉納。クライマックスです。
ちなみにここでできた塩は7/10の鹽竈神社例祭でも奉納されます。

(コメント:門脇篤
[ 00:16 ] [ もとまちアート海廊(ウォーク) ]
ボランティアスタッフとしても参加してくれた写真家・小野さん撮影のオープニング画像が公開中です(こちら)。
非常に短期間にまとめてくださいました。ありがとうございます。
くるくるアートセンターからの出航テープに見立てた毛糸投げが見られる貴重な画像になっています。
スライドショーで見たい方は以下のアドレスをコピ&ペーストするか、タイトルをクリック後、ページ上右のview as slideshowをクリック。

http://www.flickr.com/photos/91264218@N00/tags/もとまちアート海廊/show/

(コメント:門脇篤
2007/07/05のBlog
[ 23:45 ] [ もとまちアート海廊(ウォーク) ]
すべて私のせいなんです。
今回、ストリートエリアに展示されている作品のいくつかは、遠方に住む作家の方から作品貸与というかたちで、「まちのキュレイター」がベストマッチの展示空間をさがし出して展示するという企画になっており、ベストなポイントには間違いないのですが(いつもはうなだれているタンヨ玩具店のミッキーとミミーが、守屋作品のおかげでスキップしてます!)、私の力が至らず、せっかく今回のために制作してくださった作品が50%しか展示できていない状況です。
明日には何とかしてこの週末には間に合わせたいと思います。守屋さん、すみませんっ!

(コメント:門脇篤
[ 23:39 ] [ もとまちアート海廊(ウォーク) ]
全国的にも名高い塩竈の地酒・浦霞。江戸時代から伝わるまっ白な蔵は、御釜神社と並び、本町通り商店街のシンボル的存在です。
この浦霞から、「もとまちアート海廊」開催記念限定ラベルの純米酒が600円(300ml)で販売中です。
ぜひ記念に一本どうぞ!

(コメント:門脇篤