現代美術の巨人・高山登氏の作品「鹽(しお)の華」も今回、もとまちアート・ウォークへの出展作品としてご紹介させていただきます。
塩竈にちなみ、塩の結晶をかたどった作品で、壱番館ファザードを飾る新しい塩竈のシンボルです。
高山先生は長らく宮城教育大で教鞭をとっていらっしゃいましたが、現在は藝大へ。先日は田畑が見られる宮城の風景が恋しいともらしていらっしゃいました。

塩竈にはいわゆる絵画や彫刻のほかにもこのように高山作品や、ほかにも関根伸夫作品があったりと、市がかなりユニークなコレクションをもっており、街の中に点在しています。「もとまちアート・ウォーク」が、そうした作品を「再発見」する機会になっていくとこれまた素晴らしいのではないかと思っています。

(コメント:門脇篤