塩竈ウォーキング(70)「本町通りまちづくり研究会総会」

本町通りまちづくり研究会の年に一度の総会が、塩竈商工会議所で行われました。30人ほどの会員が集まり、昨年度の事業報告や、今年度の事業計画についての説明を受け、議事はとどこおりなく進み、昨年に引き続いて「大漁旗ツリー」が設置されるほか、「もとまちアート海廊(ウォーク)」も全会一致で承認。今年の塩竈はますますおもしろくなりそうです。

議事の後は懇親会。ついこの前の日曜に再選を果たした佐藤市長にもごあいさつをいただき、みんなで松野鮮魚店さんのところのうまい魚を食べました。
ところでこの松野さんのところの娘さんたち、先日私が仙台の定禅寺通りで行ったアート・プロジェクト「けやきに花を」に偶然ボランティアで参加してくださったのです。
「どこから来たんですか?」「塩竈です」「じゃあ、大漁旗ツリー見ました?」「見たもなにも…」という話から松野さんの娘さんと発覚。さらに「ナメタガレイもイナバウアー」で知られる名物看板を書かれている佐々木さんの娘さんもごいっしょだったり。実に世間は狭いです。

今回新たに東北文化学園大学の山本先生ら住環境学科の研究員のみなさんも「まち研」メンバーに。昨年度、助成を受けてまとめられた塩竈・本町通り商店街を対象とした研究論文をいただき、後日すべて拝読しましたが、小売店や寺社には福祉的意義があるなど実に鋭い指摘やアーティスト・イン・レジデンス案など示唆に富む内容で、たいへん学ぶところ大でした。

2次会は例によって尾島町「とんとん」で。初ほやいただきました。

(コメント:門脇篤